産後は髪の毛が抜けやすい?

26.03.14 / ヘアケア / Author:

最近では女性でも抜け毛を頻繁に起こして薄毛を起こしてしまう可能性がありうるという事実は世間にもかなり浸透したのではないのかと思えますね。

その根拠としては、やはり女性用の育毛剤が出回ったり、薄毛隠しの部分ウィッグが販売されている事などからも察する事が出来ると思えます。
しかし、抜け毛を起こしてしまう要因にも本当に様々な理由が絡むものですが、実際に私自身の友人の経験した一例をご紹介していきましょう。

これがまさにタイトル通りに「産後」あるいは「妊娠中」の抜け毛です。

”子供をおなかの中に授かってから抜け毛が多くなって困る”とその時に友人に言われてつむじを見てみたのですが、やはり薄くなっているつむじが目立つという事は目に見えて分かりました。
まさか妊娠をするとハゲてしまうのか? と不安にさえ思ってしまう事ですが、追々気になって調べて見たところこの妊娠・出産時期の抜け毛というのはさほど不安がらなくても良いものだそうです。
その理由ですが、ホルモンバランスの一時的な活性化によってバランスが乱れそれによって薄毛や抜け毛を引き起こしてしまうという理由が絡んでいるそうです。
つまり出産を経てある程度の時期が経過すると元に戻る事がとても多いそうですね。
やはりこういった話を聞くと、ホルモンと髪の毛には本当に深い関わりがあるものだと思えますよね。
他の例としては、体毛が濃くなってしまうという事もあるそうです。割と男性ホルモンが働きかけてしまう傾向もあってそのような事が起こるそうですが、これは何も心配をする必要が無いものだそうです。これを聞くと一安心出来ますね。

Comments: 0

« | »