スケベ=ハゲ?

04.04.14 / ヘアケア / Author:

1度は誰でもこんな迷信を聞いた事は無いでしょうか?

まさにタイトル通りの事柄なのですが、スケベな人ほどハゲてしまうものだと。
確かに、抜け毛と男性ホルモンには大きな関わりがあるので、これは全く持ってウソではないのか? と思ってしまうものですが、半分当たりで半分間違えという考察をしている専門家の方も居るそうです。

このNO派の意見としては、人間には発情期が無いものですよね。
動物には、春や秋といった気候柄にも穏やかな季節に時期発情期を迎えるものですが、人間はこの時期になると無性にムラムラするといったものも無いと思えます。
むしろ、人間は一年中どんな時でも発情を出来る生き物だと言われて居る程です。
これを聞くと、なんか嫌だなぁ~とさえ思ってしまう事かも知れませんが、むしろある意味誇らしいものであるには違い有りません。
何故かというと、これは進化の上で生命の安全を確保した人間の得たものでもあるので、何もおかしなものでも無いと言われて居ます。
むしろ性機能の発達する10代~完全に成熟した20代で性欲皆無といった方が異常には違い無いものです。最近では草食系男子なんて言われて居るものですが、正直少子化の点などを考えると好ましいものでは無いと思えますね。

髪の話題に戻りますが、そう考えるとこの理論もなんとなく分かってくるのではないでしょうか? スケベだからハゲてしまうというのは全くもっての理由となっていないように思えます。やはり原因としてはこの理由はそこまで絡まず、どちらかというと普段の生活習慣の悪さやストレス、加齢による身体の機能の衰えによって起こる事が最も多いものではないのかと言われているそうです。
つまりスケベ=ハゲの迷信は拭ってヘアケアを徹底していく事の方が重要だと思えますね。

Comments: 0

« | »