毎日リンスをやめました

15.09.14 / ヘアケア / Author:

まさにタイトル通りですが、普通の女性から見たら「はぁ? 何言ってるの!」って、思えちゃうかも知れませんが……私どうやら頭皮がベタつきやすいみたいで美容師さんに「ちょっと油っぽいね」なんて言われた事があるのです。
確かに、夜になると頭が何だかべたつくなんて事あります。
また夏場なんて尚更で……今年の夏も暑い日々が続いた影響か夕方過ぎには髪がおもしろい程にぺったんこになっていました。
そこで対策方法を美容師さん及び、ネットで色々調べてみたのですがリンス絶ちをしてみたのです。
無論完全にやめるのではなく毎日リンスをするのを止めたワケです。

……その結果、たった1回で面白い程に効果が出ました。
夜までサラサラが続いたのです。これは本当に嬉しかったですね♪
本来元々髪に潤いはある方なのにそこに油分でコーティングをして……と、していたのでやはり重たいような印象が自分でも自覚出来ていたのですがたったこれだけを直したらすぐに効果を発揮をしてくれてとっても嬉しかったです。
リンスの頻度は髪の状態を見て現在は週に1度のスペシャルケアとして用いるようにしています。
コレも美容師さんから教わった一つの知識ですが、地肌にリンスは絶対につけない! 毛先のみ。だそうです。なぜかというと地肌にリンスが付着してしまうとこれが案外お湯で落としにくいそうで……フケや痒み他、肌トラブルにも成りかねないそうなのです。
だから毛先のみというワケみたいですね。
今後もこの手法で少し試してみようかと思えます!
シャンプーCMのうたい文句のようですが、出来ればもっと髪の毛に自信を持ちたいな! なんて最近はよく思ってしまいます。

 

Comments: 0

« | »