女性の頭皮の臭いの悩み

17.10.12 / 頭皮の臭い / Author:

男性と女性では頭皮の臭いに差があるのでしょうか?

同じ年代で比べると差があるといえます。

頭皮の臭いに限らず体臭は男性ホルモンが関係しています。女性は閉経までは女性ホルモンの分泌が盛んに行われ、男性ホルモンの分泌が抑えられています。ですからある年代までは男性のほうがより臭いを発しているといえるのです。

ですが閉経が近付くと女性ホルモンの分泌が低下しはじめ、だんだんと男性ホルモンの分泌のほうが増加してきます。こうなってくると女性も臭いを発するようになるのです。

この臭いが気になり始める年齢が、男性と比べて女性は10年ほど遅いといわれています。

 

女性は臭わないという思い込みはNG

身近な男性に対して臭いを指摘していたら、気が付いたら40代にさしかかった自分も臭っていたということも起こりはじめます。

女性は臭わないという思い込みがあるとかなりのショックですが、しっかりと現実を見つめ、女性でも年齢を重ねると臭うようになるのだということをまず心に留めておきましょう。

頭皮の臭いのほかに、毛髪の悩みなどもあるようでしたら、女性用育毛シャンプーなどのヘアケア用品を使うとよいですね。

毛髪に悩みがなく、頭皮の臭いの悩みだけでしたら、男女の別なく対策方法は同じです。

その対策とは、頭皮の皮脂の過剰な分泌を抑え、毛穴の汚れを取り除き、頭皮の血行をよくし、臭いを発生しにくい食生活に変えることです。

臭いを気にしすぎて、朝晩2回シャンプーをしたりということは逆効果になりますから、しないようにしましょう。頭皮が皮脂が足りないと錯覚し、余計に皮脂を分泌してしまうからです。

頭皮が、もし発酵したような臭いになっていたら、カビ菌が発生しているという理由かもしれません。シャンプーの後によく乾かしていなかったりするとこういうことが起こることがあります。しっかりと温風で完全に乾かしましょう。

女性は男性よりも髪の量が多いので、こういった悩みも多いものです。

原因が何なのかをまずはっきりさせることが臭いケアの第一歩なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この臭いのもとは男女同じく過剰に分泌された皮脂や、毛穴に繁殖した雑菌、そして加齢臭のもととなるノネナールなどです。

頭皮や耳の後ろなど

Comments: 0

Leave a Reply

« | »