頭皮の臭いを軽減させる食品は

10.10.12 / 頭皮の臭い / Author:

頭皮の臭いの悩みも、食生活の改善で軽減することが期待できます。

頭皮によい食事とは、頭皮の血行をよくし、栄養をいきわたらせる食事ということになります。

そのためにはドロドロ血液ではいけません。サラサラの健康的な血液が弾力のある血管を通ってじゅうぶんにすみずみまで行きわたるような状態でなければなりませんから、頭皮ケアをすることはひいては体全体の健康を取り戻すことだということができるのです。

 

健康によく頭皮にもよい食品とは

 

ビタミンの中でも、A、B群、Eが新陳代謝を促し血流を促進することに効果的です。

ビタミンAを多く含む食品は緑黄色野菜が筆頭にあげられます。1日の必要摂取量は350グラムといわれていますが、なかなか全量は摂れないかたが多いものです。意識して緑黄色野菜を摂るようにしていきましょう。

 

ビタミンB群は、豚肉、うなぎ、レバー、玄米などに多く含まれています。

ビタミンEはナッツ類、ゴマ、玄米、ベニバナ油、ヒマワリ油などに多く含まれています。

これらの油類を摂取する時は、新しいものを使用するようにこころがけましょう。何度も使った疲れた油、古い油は酸化しているので厳禁です。そういう意味では大量に何度も揚げてつくるスナック菓子や量販されている揚げ物などは注意が必要ですね。

 

それから抗酸化作用のある食品も積極的に取り入れたいものです。

ポリフェノール、ビタミンCを多く含むフルーツ類、キャベツ類も日々の食事できちんと摂りましょう。

コーヒー、アルコール、刺激物、動物性脂肪の摂りすぎは頭皮の健康によくありません。これらは控えましょう。

ですが適量でストレスの解消になる程度ならさしつかえないことも覚えておいて下さい。ストレスは臭いを発生させる原因のひとつといわれているからです。

みずみずしい旬の作物を食べ、体にいい油脂をとり、ストレスを上手に発散することが全身の健康状態を向上させ、それが頭皮の健康につながってくるということなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »